カリキュラム / かりきゅらむ

子どもたちが楽しみながら、豊かな想像力や基礎体力を身につけ、人を思いやる心などを育んでいくカリキュラムです。

裸ん坊 もみじっ子たちは毎日、裸や薄着で運動しています。体づくりは勿論、心も解放されてのびのびと明るくなります。いろんな刺激を体全体で受け止め、心豊かに育つことを願う保育です。体調に合わせて調節しますし、強制ではありません。
跳び箱 何段跳んだという結果でなく、その過程で基礎体力や運動能力が形成されることを目的にしています。
スイミングスクール 体全体のバランスのよい発育を考えて、温水プールでの水泳指導を年間を通して実施しています。
絵日記 継続は力なりで、2歳児以上のお友達は、ご家庭で日課を設けて続けています。小さな内から、お父さん・お母さんに仕事があるようにお子様にも日課が身につきます。自由に落書きしたり切ったり貼ったり、表現を続けることで情操を高め、素晴らし表現力が身につきます。
童謡カルタ 好きなメロディーが先生のピアノから流れると、輪になったお友達同士で歌いながらカルタの取りあいっこをしたりします。楽しみながら学べる本園独自の教材です。
掃除 「自分たちが使うお教室は自分たちできれいにする」というごく当り前のことですが、ものを大切にする気持ちや、お友達と助けあう優しい心を育みます。
絵画・造形 毎週水曜日は、絵を描いたり、作ったり、表現活動が中心の保育の日です。絵画・造形の専門講師の指導のもと作られたカリキュラムを学期ごとに配布します。
このページのTOP